岐阜市で墓石の撤去工事をおこないました。お寺様に供養していただき、お骨の取り出しのお手伝いをいたしました。お骨は永代供養墓のほうへ納めさせていただきました。
撤去前
墓石を解体
基礎部分を解体中
整地して左隣の修復、周囲の掃除をしました。作業終了後に管理者様に完了報告をいたしました。
撤去した墓石やコンクリート片やプラスチック類などの残材は分別して処分場に運びました。
墓石を今回のように撤去やまたは、移転や建て替えをするということになりますと既存の墓所のコンクリートや石などの残材がでます。
墓石業界に関しても撤去した墓石が乱雑に野積みになって放置されているというニュースを聞きます。
撤去したコンクリートや石が適正適法に処理されているのか心配されるお客様もみえます。当社でも処理が不適切、墓石を放置しっぱなしという事態にならないような対策をとっています。
当社の対策としては
1、産廃許可のある実績、信頼できる業者様に依頼。
2、廃棄物管理票(マニフェスト)の交付を受けて当社でマニフェストを管理。
3、私自身が毎回産廃処理場まで行って処分を目視で確認。
以上3点を常時行っていますので安心していただけると思います。
お墓撤去のながれ
①ご要望→②お見積もり→③ご契約→④届出→⑤許可→⑥お経の依頼→⑦お骨の取り出し→⑧お墓撤去、整地→⑨工事完了の届け になります。お墓がある墓地の管理者によって届け先が地方自治体か、お寺様か自治会か霊園事務所になると考えられます。
また撤去の供養時のお寺様への手配の代行やご紹介、供花などの手配もおこなっております。
墓石撤去後のご遺骨はご自身で探していただいた納骨先(お寺様や自治体等が運営する納骨堂)に納骨されるか、また近隣の納骨堂の紹介もおこなっています。
お墓の撤去をお考えの際は当社まで1度お気軽にご相談ください。