大正3年創業。
お墓の建立・建て替え実績多数!

お墓のことならなんでもお気軽にお問い合わせ下さい:0585-32-0166

ブログ

墓石への戒名の追加字彫りについて

墓石への戒名(法名)の追加字彫りを承っております。

字彫り申込書のダウンロードはこちら→ 字彫り申込書

お申込みから施工までの手順

1,戒名、死亡年月日、俗名(生前のお名前)、行年の4点を当店へお知らせください。字彫り申込書をダウンロードしてご記入ください。戒名の書かれた書類の写真を添付またはLINE公式アカウント経由、メール、FAXまたは店頭でも受け付けております。

ダウンロードできない場合は上記戒名等の4点とご連絡先を送付お願いします(戒名等の書かれた写真を添付していただけるとわかりやすいです。)

2,墓石の所在する墓地管理者様への届出(必要な墓地の場合のみ、例:岐阜市営、大垣市営霊園など)

3,墓石のおしょう抜き(遷座法要)をする場合→お寺様に読経のご依頼をしてください。
墓石本体に彫刻する場合はお性抜きする場合が多いですが、墓誌(板状の戒名等を刻んだ副碑)の場合は読経していない場合が多いです。

4,墓石をお預かりして当社工場へ運搬

5,文字の編集と彫刻作業

6,運搬・再設置

7,読経、納骨

8,(工事完了届を管理者様へ提出:字彫りの工事許可が必要な墓地のみ)

納期目途

お申込み日から字彫り完了・再設置まで通常約3週間程度です。お性抜きされる場合はお性抜きされた日から3週間程度のお時間を頂戴しています。お盆前など5月~8月の繁忙期及び工事日程が混んでいる場合は4~5週間程度かかる場合がございます。追加で字彫り以外のオプション工事も同時お申し込みされた場合は工事日程の都合上これよりかかる場合がございます。お急ぎの場合は日程をご相談ください。

追加字彫り価格とその他オプション

追加字彫り料金

※上記は基本業務対応地域内(詳しくは会社概要の業務対応エリアに記載)の標準料金です。
対応地域外の墓石(当社建立の墓石除く)、山間部や墓地への車両進入や接近が困難な墓石、変形型・上記価格表以上の巨大な墓石、過度な耐震対策施工の移動・再設置が困難な墓石、石以外の墓石、柔らかい石、表面がガタガタな墓石、字彫り困難な墓石を除きます。
※基本業務業務対応地域外の墓石は標準料金に交通費がかかります(業務対応地域外で当社から車で1時間以内の距離の場合は1万円、税別。)
※その他オプションの価格は字彫りとセットでご依頼していただく場合の価格。

墓石の大きさと字彫りの料金について

和型8寸の場合、一番上のさお石(仏石)の横幅ではかります。1寸=30.3ミリで8寸=約242ミリの計算になります。ですのでさお石の上部をスケールで測っていただき242ミリの場合は計算式が242ミリ÷30.3ミリ≒8寸となり、和型の8寸の墓石の彫刻料金になります。計算が面倒な場合はセンチで測ってお知らせいただくか、測りかたがわからない、また遠方におすまいで事前にわからない場合は墓石お預かり時にこちらで計測してお知らせをいたします。

↑和型8寸の場合        ↑墓誌の場合

彫りたいかたのお年(行年)について

彫りたいかたの亡くなった年齢を墓石に彫る場合、お寺様の書かれた年齢をそのまま申し込み書類にかいていただきたくご注意お願いします。お寺様ごとに異なりますが、年齢を数え年でお寺様の過去帳にかかれる場合が多いですので満年齢を申し込み書にかかれますとお寺様の過去帳と異なってしまいますのでご注意をお願いします。(稀に満年齢でかかれるお寺様もみえました)迷われる場合はご相談ください。

 

彫刻する墓石の情報

戒名、死亡年月日、俗名、行年の4点の他に重要な情報としまして、墓地の所在地、墓石の情報がございます。墓地の所在地は当社店頭でのお申込みの場合は霊園名や地図帳でくわしくおたずねします。またホームページ経由、LINE公式アカウント経由でお申込みの場合はグーグルマップで墓所の位置をお知らせいただけますとスムーズかと思います。
墓石の情報ですが特に名字が同じ他家様の墓石と間違えるといけませんので、墓石裏側に彫ってあります、建てたかたのお名前もあわせてお知らせください。

追加字彫り時のよくあるご質問

①どこで文字を彫刻するのですか

→原則は墓石(最上部の仏石部分のみ)をお預かりして当社工場に持ち帰り彫刻します。墓石が耐震対策で外せない場合、サイズが大きい、山の上や中腹などで階段が連続して運搬・持ち帰りが困難な場合は現地で彫刻いたします。

②電話(口頭)で字彫り内容を伝えたいのですが

→お寺様の書かれた文書やその写真など書かれた紙面のコピーや写真を頂戴しております。口頭のみですと彫刻文字の間違いが起こる可能性があるため書類の写しや写真をお願いしております。

③お性抜きはしなくてもよいと考えているが、貴社では字彫り依頼は受けてもらえるのでしょうか?他の石屋さんでお性抜きをしてない墓石へ字は彫れません(字彫り依頼は受けれません)と言われました。

→慣習としてお性(しょう)抜きして字彫りしている墓石が多いとお伝えしていますが、当社ではしていないので彫れないとはなりませんのでお受けできます。

④墓石が遠方にありますが字彫りはしてもらえるのでしょうか

→業務対応地域内での字彫り作業をお受けしております(過去に当社で建立させていただいた墓石は除く)。対応地域外ですと標準料金にプラス交通費1万円(税別、当社建立の墓石は除く)をお願いしております。また当社から片道、車で1時間以上かかる墓地での字彫り作業は交通費含めますと費用が高額になってしまいますので、基本的に墓所のお近くの石屋さんで字を彫ることを推奨しております。

⑤墓石が山の上にありますが標準料金で彫ってもらえますでしょうか

→墓石を運搬するのに小型重機が使えない、階段がある、駐車場まで遠いなどですと追加料金がかかります。

⑥字彫りを依頼して仕事が完成した後に標準料金以上に請求されないか心配です

→過去当社で受注させていただいた案件のうち、標準料金以外に追加料金が発生しましたのは、業務対応地域外の墓石や、墓石に到達するまでに階段が連続する山の中腹の墓地などの事例があり、そのような場合は事前に追加料金がかかるとお知らせをいたします。またこれも過去の事例ですが全体の字彫り案件のうち、約95%は標準料金で収まっています。

⑦既に墓石に彫ってあるご先祖の書体と文字のバランスを同じにしてほしい。

→他社施工の墓石の場合ですと当方では持っていない書体もあります。文字の配置は同じ配置に調整できます。当社施工でない書体は近い書体で同じような似た感じに調整する努力をいたします。特殊な書体はちかづけれない場合もあります(例:生前にご自分で書かれた書体や、特殊な書体で似せることが困難な書体の場合)

⑧パソコン、FAXを持っていないため申し込みはどうしたらよいでしょうか。

→直接店頭にお越しいただくか、郵送での対応もいたしますのでその旨をお伝えください。

⑨字彫り作業のみで墓地の管理者様に作業の届け出が必要でしょうか

→字彫りのみですと届がなくてよい場合も多いですが、墓石への字彫りの作業のみでも墓地の管理者様への届けが必要な墓地があります。例:岐阜市営の墓地など。墓石の所在する墓地によって異なってきますのでご心配な場合は事前に管理者様へおたずねをお願いします。

⑩字彫り後の納骨について

1→納骨について自身でおこないたいがアドバイスはほしい→簡単な納骨手順書がございますのでダウンロードして参考になさってください。またお申込み時にご相談ください。
2→自分ではできないので手伝ってほしい→字彫り申し込み時にオプションでご用意しておりますのでご予約をお願いします。

⑪以前、他社で建てた墓石ですが字彫りはしてもらえますか

→原則可能です。ほとんどの墓石に彫刻可能です。稀に、当社では彫刻不可の例としまして、他社施工の墓石で耐震対策と称して接着材を多用しており、追加字彫り作業時の事が全く考慮されておらず、追加字彫りが困難で墓石を解体しないと彫れない事例や、巨大な墓石で大型クレーン車をレンタルして工場に運ばないと彫れないという事例もありました。そのような場合は建てられた石屋さんで彫られる事をお願いしております。(当社では他社施工の過去の施工当時の事情はわからないためです)普通の事(墓石建立時に将来の字彫りを想定して施工をおこなっている)をおこなっている石屋さんが施工した墓石でしたらほとんどが字彫り可能です。

⑫遠方で店頭に申し込みに伺えないが字彫りしたい

字彫り申込書をダウンロードしていただき、ご記入のうえ写真の送付や郵送でお申込みください。LINE公式アカウント、メール、郵送で申し込み書の送付もお願いします。到着後電話で詳細を確認させていただきます。また墓地の所在の地図もお願いします。

⑬字彫りをしたいが、他に気になるところがあるのでみてほしい

→追加字彫り時にあわせて修理などをおこなう場合、上記料金表によくご依頼をいただく主なオプションメニューを載せていますのでご検討、ご依頼ください。その他の気になる事も相談時におたずねください。

⑭字彫りの工事日と設置日を指定した日時でおこなってほしい

→難しいです。当社工事日程の都合上、お申込みを受けてから3週間程度の期間の中で工事日程に空きがある時間に予定を入れまして、かつ天候の良い日に墓石お預かりと再設置に行きますので、あらかじめ予定を入れておきましても天候の都合で変更になる場合もあり、お客様の希望日時と時間に合わせて仕事を行うことが難しいためです。

⑮追加字彫りをしていただく時に立会いは必要ですか

→墓石の所在する場所と霊園内での位置を教えていただければ原則必要ございません。

⑯家族が亡くなって墓石への字彫りと納骨を考えているのですが、古い墓石なので納骨するスペースがないようにみえました。どうしたらよいでしょうか。

→古い土葬の時代の墓石ですと納骨のスペースがない墓石があります。新たに納骨室をつくるという方法があります。詳しくは個々の状況によりますのでご相談ください。

⑰墓石に字彫りをお願いしようかと思ったのですが墓石に字を彫るスペースがないように感じました。どうしたらよいでしょうか。

→空いた空間に彫ることを検討されるか、新たに墓誌を建てるという方法がございます。詳しくはご相談ください。

見積りのご依頼やご相談はお気軽にご連絡下さい。

お墓作りは一生に一度の場合が多く、一般の方には分かりにくいとされています。
私たち近藤石材店が出来る事は、お客様一人一人に対して親身に接し、色々なご要望に柔軟に対応させて頂く事だと考えています。

長い歴史で培ってきた知識や技術を漏れなく発揮し、強い責任感と自信を持って、これまでも、これからも、お客様の力になる事を目標に、精神誠意尽くしてまいります。
是非ともお気軽にご相談頂けますと幸いです。

メニュー